JMAからのお知らせ

お知らせ

国内におけるモルック競技人口について

いつもモルックを楽しんでいただきありがとうございます。

モルックの発展は引き続き高まりを見せており、協会が主催する公式大会では毎回多くの方にご参加いただき、感謝申し上げます。昨年の金沢市での第1回モルックジャパンオープンや、第10回記念大会モルック日本大会 in鹿児島では、モルックを楽しんだ後に観光も満喫する皆さまの姿が印象に残っています。
また競技としてのモルックにとどまらず、レクレーションとしてのモルックも多くの方から好評をいただいております。今後もアンバサダー様やスポンサー様のご協力のもと、だれもが気軽に参加できるモルックイベントを心掛けてまいります。

今回、日本モルック協会では2023年12月にWebアンケートサービス「Freeasy」を利用し、国内におけるモルック競技人口調査を行いました。 アンケート結果をもとに当協会が調べたモルックの競技人口は、約165万人と推定されます。(競技人口は「過去にモルックを1回でも行ったことがある方」を対象としています)この結果から、昨年公表した調査結果より、1.5倍以上の競技人口に増加していることがわかりました。

道半ばではありますが、全国各地でモルックの認知と普及が進んでいることに協会スタッフ一同大変うれしく思います。今年の8月には北海道函館市で世界大会が開催されます。世界大会を機に、より多くの方にモルックを知っていただき、楽しんでいただけるよう努めてまいります。