JMAからのお知らせ

お知らせ

書籍「Dr.モルック」発売決定!!

この度、当協会代表理事であり小児科医の八ツ賀秀一が、モルックとどのようにして出会い、現在に至るのかを綴った書籍を発売することになりました。10月31日発売予定です。Amazon、楽天などの販売サイトでは、すでに予約の受付を開始しております。

また、10月21日〜22日に鹿児島・桜島にて開催予定の第10回モルック日本大会の会場にて先行販売も行う予定です。

どうぞご注目ください。

【書籍概要】

Dr.モルック~フィンランドからつながる笑顔~

著者:八ツ賀秀一(日本モルック協会代表理事/小児科医)

四六版/272ページ/縦書き/並製本/モノクロ(一部カラー有)

2023年10月31日発売予定 定価1600円(+税)

ISBN978-4-9912348-2-8

【編集者による書籍紹介】

小児科医としてフィンランドに留学し、モルックに出会った著者。モルックの面白さ、その戦略性や技術に驚愕し、性別・年齢・障がいの有無に関わらず楽しめるユニバーサル感に感銘を受ける。「こんなに素晴らしいスポーツが日本で知られていないのはもったいない!」と日本モルック協会を設立し、帰国してから10年以上、全力で普及活動を続けてきた。

「さらば青春の光」の森田哲矢氏のおかげで人気が爆発し、今や競技人口は100万人を突破。2024年8月には北海道函館市でモルック世界大会が開催される。著者の熱意は止まることを知らず、パラリンピック種目に採択される日を夢見て走り続けている。著者のモルック愛の根本には、「子どもの虐待を減らしたい」「患者さんの役に立ちたい」という小児科医としての想いがあり、第5章「モルックに込める願い」に収録されている。

本書では日本モルック協会にも全面的に協力していただき、公式アンバサダー6名(森田哲矢氏、植田圭輔氏、みなみかわ氏、カナイ氏、田中亜土夢氏、ノーラ・シロラ氏)全員からメッセージをいただいた。コラムでは2023年8月の世界大会で準優勝した、河野選手の「モルック上達法」を読むことができる。またフィンランド大使館との座談会に加えて、カラー写真でフィンランドの魅力を伝えている。巻末の英語コンテンツは、外国人プレーヤーとの交流やSNS発信にも役立つ。

「木で木を倒すスポーツ」モルックの魅力をすべて本書に詰め込んだ、日本初のモルックの書籍。長年の愛好者も、始めたばかりのプレーヤーも、なぜ自分がモルックにハマったのか納得できる本。全モルッカー必読の書。

なお、詳細は心書院株式会社の公式サイトよりご覧ください。