JMAからのお知らせ

2024 モルック世界大会 in 函館 体験会レポート

2024 モルック世界大会 in 函館 体験会レポート

2023年8月7日、フィンランドで開催された世界大会の興奮が冷めやらぬ中、来年8月に行われる世界大会の開催地である「函館」でフィンランド文化への知見を深める講演会及びモルック体験会が開催されました。

今回モルックを体験されたのは函館商工会議所青年部の皆様。
世界大会では函館の魅力を世界にアピールする上で、モルック発祥の地「フィンランド」の魅力を知ったり、モルックを体験したいという意図から企画いただきました。

講演会ではフィンランド政府観光局 Visit Finland日本代表 沼田 晃一氏による講演が行われました。
前日まで行われていた世界大会の様子や日本におけるフィンランド文化の浸透などをお話いただき、参加した協会スタッフもこれまで知らなかった日本とフィンランドの関係性などを知ることができました。

その後、モルック体験の時間に移り、ルールの説明・体験をいただき、テーブル対抗のミニ大会を行いました。
日ごろから交流されている青年部の皆様。
対抗戦では普段とは違う一面を見せる参加者がいらっしゃるなどモルックを通じて新たな発見もあったようです。

日本モルック協会では来年函館で行われる世界大会の成功に向け、地元函館の皆様とも連携して、様々な活動を実施・発信していきたいと考えています。
今後の活動にもご注目ください。