JMAからのお知らせ

レポート

KOSUGI SPORTS FES モルック体験報告

7月31日、グランツリー武蔵小杉にて行われた、中原区役所・グランツリー武蔵小杉様主催の「KOSUGI SPORTS FES」にてモルック体験会を実施いたしました。

猛暑の中ではありましたが、約500人もの方が参加してくださいました。また武蔵小杉という場所柄であったため、小さいお子さんを連れてのご家族が多い印象でした。

今回の会場は人の往来が多い場所のため、モルック体験会場の周りに網が張られモルック棒やスキットルが周りに飛んでいかない工夫をしていただいたので、周囲にも安心して、気兼ねなく体験していただけました。その中で、3回投げて何点とれるかゲームを開催しました。

小さいお子さんには、モルック棒が重くて投げるのが精いっぱいという様子でしたが、大きいお姉さんやお兄さんが投げているのと同じことをしているということが得意げで、とてもかわいらしかったです。そんなお子さんを見守るお母さんやお父さんも体験して、モルックの楽しさを感じていただけたと思います。

また、モルックの楽しさに目覚めた小学六年生の子どもさんが、何回もゲームに挑戦してくれた事は、今回のイベントの中で印象に残ったことの一つです。

KOSUGI SPORTS FESでのミニイベントのひとつとしてモルック体験をできたことは協会としてはもちろんですが、体験された方にとっても有意義な時間になっていればと思います。これからも、まずは楽しんでモルックを体験してもらえるよう普及していけたらと思います。

最後になりましたが、お手伝いしていただいたKOSUGI SPORTS FESのスタッフの皆さんには、積極的に動いて下さったこと、一緒に楽しい体験会にできたことにとても感謝しています。