JMAからのお知らせ

お知らせ

公式大会における撮影・配信に関するお願い

いつもモルックを楽しんでいただき、ありがとうございます。また、日頃からSNS等でモルックの魅力を発信してくださっている皆さまにも感謝申し上げます。

近年、モルックプレイヤーの皆さまによるライブ配信や動画投稿が増え、モルックの認知度向上に大きく貢献しています。一方で、競技人口や大会参加者の増加に伴い、撮影を望まない方などからご意見をいただくことも増えています。

このため日本モルック協会では、撮影・配信に関するガイドラインを整備しました。本取り組みは撮影・配信そのものを制限することを目的とするものではなく、公式大会の価値を守りながら、選手・観客の皆さまが安心して大会を楽しめる環境を整えるためのものです。当協会が主催する公式大会において、ライブ配信や撮影した動画をインターネット上に公開する場合は、事前に申請をお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

運用開始時期

本申請制は、2026年3月1日から開始する「日本モルック選手権大会2026 地区ブロック予選」より適用します。運用開始直後は試行的な面もありますが、状況を踏まえながら改善を重ねてまいりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

適用範囲

本ガイドラインおよび申請制の適用範囲は、日本モルック協会が主催する以下の公式大会に限ります。
・モルック日本大会
・モルックジャパンオープン
・日本モルック選手権大会
・JMAビーチシリーズ
・全日本モルック学生大会
※上記以外の大会につきましては、各大会主催者の方針・ルールに従ってください。

申請が必要となる主なケース

以下のような撮影・配信を行う場合は、事前申請をお願いします。

1. ライブ配信YouTubeライブ、facebookライブ、Instagramライブ、TikTokライブ等によるリアルタイム配信
2. 編集動画の後日公開試合映像等を撮影し、編集のうえYouTube等で後日公開する動画配信(ダイジェスト動画、試合フル動画、解説動画等)
3. 大会運営に影響する可能性がある撮影・大型三脚等、周囲の安全や動線に影響する機材を使用する撮影
・複数名での撮影クルー体制による撮影
・その他、大会スタッフが申請が必要と判断した撮影(大会当日に申請をお願いする場合があります)
※会場規定(撮影可能範囲、機材制限等)により、実施条件が変わる場合があります。

※報道機関による取材・撮影については別途、お知らせいたします。報道機関向けのお知らせがない大会の場合は、日本モルック協会広報部(jma_kouhou@molkky.jp )までお問い合わせください。

申請不要の範囲(原則)
以下のような個人的な撮影については、原則として申請不要です。
・ライブ配信や後日公開をしない個人的な記録を目的とした撮影
・ご自身や同行者を主な被写体とする撮影
・短時間の撮影(目安:数分程度のショート動画)
・写真(静止画)

申請不要の場合でも守っていただきたいこと
・第三者の写り込み、個人情報の映り込み、未成年への配慮等に留意してください
・他の参加者・観客の観戦を妨げないようにしてください
・大会スタッフの指示があった場合は速やかに従ってください
・ガイドラインに定める禁止事項を遵守してください

申請方法

申請フォーム
遵守事項をご確認の上、以下よりお手続きください。

※原則、大会開催日の3日前までにお申し込みください。申請いただいた方は大会受付にてお申し出ください。撮影者用の名札をお渡ししますので、撮影時は着用をお願いします。

遵守事項(申請者の方へ)

以下の事項について必ず遵守をお願いします。

1. 大会情報の正確な表記
・大会名の正式名称
・主催者名: 「主催: 一般社団法人日本モルック協会」
・開催日および開催地
※上記を動画タイトル、説明欄、配信画面のいずれかに明記してください。

2. 非公式配信である旨の明示
当協会公式配信でない場合は、以下の文章を動画説明欄、配信開始時、配信画面のいずれかに明記してください。
「本配信は日本モルック協会公式のものではありません。内容は撮影者が作成しており、日本モルック協会の見解とは異なる場合があります。」
また、当協会が作成したポスター・画像素材・広報用データ等を加工またはアレンジしたものを、サムネイル等へ使用することはご遠慮ください。

3. 参加者への配慮
・試合相手等に事前に撮影の確認をとり、撮影拒否の意思を示した参加者を映像に含めないこと
・他の参加者の観戦や競技を妨げないこと
・プライバシーや肖像権を尊重すること

4. 大会運営への協力
・大会スタッフの指示に速やかに従ってください
・撮影時には撮影許可証(名札)を着用してください
・安全確保と円滑な大会運営に協力してください

5. コンテンツの適切性
・誹謗中傷、差別的表現、虚偽情報等を含まないこと
・大会の品位や関係者の名誉を損なわないこと

お問い合わせ

撮影・配信に関するご質問は、日本モルック協会広報部(jma_kouhou@molkky.jp)までお問い合わせください。

おわりに

皆さまと共に、モルックの健全な発展と、誰もが安心して楽しめる大会環境の実現を目指してまいります。引き続き、モルックの魅力発信へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。