過去のお知らせ

レポート

世界自閉症啓発デー in Hakodate 2022   【空港de ゆるーく モルック体験】:イベント報告

こんにちは、函館モルックの会です。

 

世界自閉症啓発デー in Hakodate 2022  

【空港de ゆるーく モルック体験】~ 北欧のユニバーサルスポーツを楽しもう!~  

を4月3日(日)に開催いたしました。

場所は函館空港内。体験会会場を提供してくださいました。

会場には自閉症啓発のパネル展示とモルック体験コーナーを設営しました。

 

当日はお天気に恵まれ、お出かけ日和となり65名の方が参加してくださいました。

市内及び近郊の方、空港ということもあり観光客や里帰りと思われる県外(東京、沖縄、岐阜など)の方もいらっしゃいました。

 

モルックが初めての方がほとんどで、メンバーからルールの説明を受け

いざ 投げてみると・・・・・

『やったー!』 とか 『よし!』 『えぇ 当たらない!!』など

投げるたびに歓声が聞こえてきます。

皆さんがモルックに興味を持って楽しんでくださいました。

 

子どもの持っている〝力″って凄いなという場面がありました。

メンバーの小学生兄弟クン達がルールの説明を担当してくれました。

はじめて会う人にも臆せず接してくれた姿がとても頼もしかったです。

そして午後には彼らから説明を受けた小学生の男の子がルール説明をしてくれました。

モルックは人とのコミュニケーション力も育てるスポーツだと思った瞬間でした。

 

全体的に充実したイベントとなり、とても楽しかったです!

 

運営の皆さん、モルック体験をしてくださった皆さん、ありがとうございました!