過去のお知らせ

レポート

長野県の伊那市立高遠中学校でモルック体験教室を開催

こんにちは。長野県上田市のモルック信州です。

2021年10月25日、同じ長野県内にある伊那市立高遠中学校で、3学年の生徒さん42名を対象にモルック体験教室を開いてまいりました。当日はあいにくの雨で、体育館で人工芝を敷いてコートを作り、教室の実施となりました。

 

同生徒さんらは、以前から「誰でもできるスポーツ」としてモルックに関心を持ち、体験してみたいと考えていたそうです。そんな折、モルック信州が2021年5月に設立。その新聞記事を見た先生が早速、体験教室を依頼されたという流れです。

 

モルック信州としても初の体験教室となりました。教室ではおおまかなモルックの歴史をお伝えした後、実演を交えてルールを説明。その後すぐに1チーム3~4名に分かれ各チーム3試合ほど実戦していただきました。

 

対戦してモルックを体験

 

実際にゲームが始まると、始めは遠くにあるスキットルを当てることに熱心になっていたりもしましたが、徐々にどうすれば勝てるかと考えだし、チームで話し合いする時間も増えてくるなど、もはやモルックの試合になっており、その順応性の高さに感心いたしました。

 

対戦してモルックを体験

 

ここでの体験をきっかけに、今後もモルックを楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

3コートに分かれてモルック体験

地元の信濃毎日新聞 10月26日紙面で、この体験教室についてご紹介いただきました。