過去のお知らせ

誰でも日本代表になれますか?

誰でも日本代表になれますか?

2011 年の任意団体「日本モルック協会」設立当初、日本国内のモルック事情は、競技人口も少なく、広く普及を行うため、インパクトのあるキャッチコピー『あした、日本代表になれる』を使用し、毎年 8 月に開催される「Mölkky World Championship(モルック世界大会)」に日本モルック協会を通じてエントリーした人を、その年の「(モルック)日本代表」としていました。

そのキャッチコピーでモルックに興味をもっていただいた方も多いと思います。大変うれしいことにここ数年で日本におけるモルック事情が大幅に変化し、競技人口も飛躍的に増加しました。今年2022 年8 月にフランスで行われた世界大会にも、日本から約60 名の選手が参加いたしました。来年以降もますます世界大会に参加する選手が増えることが予想される中、従来の日本モルック協会を通じてエントリーした人を日本代表とする定義も見直さなければならない時期にきていると判断しました。

すなわち、日本代表とは「世界規模で開催され、各国から代表選手がそれぞれ出場する催し物において、日本国を代表する選手として選抜された個人又はチームを指す語」(Weblio 辞書)とされているように、日本を代表する選手として選ばれた選手又はチームである必要があります。

そのため、2023 年の世界大会から、「JMA のポイントランキング(*)によって選抜された国別対抗戦出場選手」及び「その他の方法により日本モルック協会が日本代表と認めた選手」を「(モルック)日本代表(選手/チーム)」と呼ぶことにいたしました。

なお、2023 年以降もモルック世界大会(本戦)には引き続き日本モルック協会を通じてどなたでもエントリーすることができます。(※2024年8月に日本で初めて開催の世界大会(函館市)については、現在調整中です。)

ただし、その方々は「世界大会出場選手」という呼称になります。そしてこの呼称は、翌年の世界大会開始までとなり、それ以降は「元世界大会出場選手」や「202○年世界大会出場選手」という呼称になります。※過去(2022 年まで)に世界大会に出場した選手の方々におかれましても、「元日本代表選手」や「202○年日本代表選手」という呼称になります。

2023 年以降の世界大会への出場を検討されている皆様には、大会のポイントを積み重ね新たな「(モルック)日本代表」を目指していただきたく存じます。日本におけるモルックの健全な発展のため、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

(*) ポイント制度につきましてはこちらを参照ください。