日本モルック協会

一般社団法人
日本モルック協会

Japan Mölkky Association

レポート

report
レポート 練習会 ハウスカ!モルック仙台

ハウスカ!モルック仙台(講師依頼報告&体験会ご案内)

皆様こんにちは!ハウスカ!モルック仙台です。最短での梅雨明けで、暑い日が続きますね。モルックを屋外でされる方は熱中症にお気をつけください!!
さて、遅くなりましたが先月(6月)にあちこちで講師としてお呼ばれしてきましたので、そのご報告です。それと、最後には7月の体験会のご案内も載せておきますので、ご一読よろしくお願いいたします♡

【6月の講師依頼-ご報告】

■しちがはまレクリエーション協会さん

 

年度初回のお集りに、「モルック」を採用して頂きました!!!!元気に歌をうたうところからスタートして、入念な準備体操もして、いざモルック♪皆さん、すぐにルールを覚えて、あっという間に、あちこちで楽しい声が沸き上がりました。
七ヶ浜町といえば、2019年に七ヶ浜国際村で開催された「モイ!フィンランド(http://tavatabito.jugem.jp/?eid=51)」にてモルックをご紹介させて頂き、その時に参加された方もいて、またの嬉しいご縁に感謝です。
帰りにはもちろん海に寄って帰りました♪

 

■上杉児童館さん

 

小学生の皆さん&保護者の方とモルックしました!!!まずはフィンランドクイズで盛り上がってから、今回は特別ルール「助っ人制度」を採用。
各チーム2回「助っ人」で大人を呼べるというもの。その大人は保護者の方でも、私たちハウスカ!モルック仙台のスタッフでも誰でもOKとしました。
ところが、、、、、指名された大人たちがことごとく失敗...。誰も2回目の指名はせず、「自分たちでやる!!!」モードに(笑)大人だから、スタッフだから、日本代表だから、必ず当てる!とも限らない、運やメンタルも大きく関係するモルックの面白さが露呈しました。

 

■西多賀体育振興会さん

 

外は土砂降りのこの日。体育館で開催しました。とにかく参加者様の年齢層が幅広い!”3世代で楽しめる”モルックを実感しました。子どもは子どもなりの、シニアの方はシニアなりの作戦があって、本当に面白かったです。
こちらでは、秋に大規模な「大会」も予定しているそうで、またお手伝いできるのを楽しみにしています。地域の活性化にモルックが役に立つのは嬉しいです。

 

■公益社団法人 仙台北法人会さん

年度初めの交流会で、「幽霊部員のような会員もぜひ巻き込みたい!」という担当者様の熱い思いでモルックを採用して頂きました。結果、大盛況!!スーツ姿がズラリ、女性の方はヒール付きのパンプスでも、仕事帰りに楽しめてしまう、モルックの新しい一面をみました。
あっという間に皆さんルールを把握して、得点もつけて、大いに盛り上がって、私たち必要だった???というくらいに、自動的にヒートアップする会場に、こちらが圧倒されるほどです。
人と人とが仲良くなれることを目的とする交流会として、大成功だったと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が、直近でお伺いした講師依頼のご報告でした。ご依頼・ご参加頂いた皆様、そしていつも活動を支えてくれるボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました!!

このような講師依頼、秋の案件をちらほら頂いております。ご検討中で日程が決まられている方は、早めにお問合せ下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、下記はどなたでもご参加頂ける、7月の体験会のご案内です。

 

【7月 ハウスカ!モルック仙台の体験会】

▶初心者大歓迎!!

小さなお子様からシニアまで一緒にプレイできるバリアフリーなゲーム(レクリエーション)です♪ルールは簡単で、子どもでもすぐに覚えられるほどシンプルなのですが、気づくとオトナも夢中になってます。参加者の、みなさんでゲームを楽しみましょう。

※人数が上限に達する場合は、募集を締め切ることがあります。




■日 時:2022年7月23日(土)
■場 所:西公園(仙台市青葉区桜ヶ岡公園)
■時 間:10:00集合(12:00には終了)
■申 込:本ページの一番下をご覧ください。
■荒天中止
■参加費:
はじめての方 200円
2回目以降の方 100円
モルックセット持ち込みの方 無料
※高校生以下無料
※参加費は、モルック(道具)の維持費です。モルックは木でできているため、消耗品となります。    

【※重要※感染症対策について】
モルックを安心・安全に楽しめるように私たちは下記を実践します。
※モルック棒を除菌、手指消毒スプレーの用意
※密にならないように、参加人数を制限させて頂きます
※開催直前でも、国内の感染状況をみて中止の判断を致します

ご参加の皆様にご協力頂きたいこと。

■体調が悪い・熱がある場合は参加を見合わせて下さい。また同居のご家族の方に感染疑いがある場合も欠席でお願いします。
■作戦会議は小声で(大声を出さない)
■(盛り上がるとついやりたくなりますが…)ハイタッチはご遠慮下さい。接触しない方法で喜びを表現しましょう。
■2週間以内に感染が多い地域へお出かけされた方、海外より入国された方はよりご自身の体調や行動歴に注意を払って、場合によっては参加見合わせの判断をお願いいたします。

 

【参加申し込み】
タイトル【モルック仙台】にして、下記内容をメールして下さい。
molkky12sendai@gmail.com

折り返し、当方よりメールの返信をして申込完了といたします。
1.代表者のお名前(フリガナ) 
2.TEL(当日連絡のつく携帯にてお願いします) 
3.参加人数・(代表者以外の)氏名
4.感染症対策(上記参照)についてご理解・ご協力いただけますか?
※当日参加もOKですが、こちらで準備の必要もあり、
 公園内は広く、また天候不良などで当日中止の場合もあるため、事前にお申込みください!

【ご注意】
頂いたメールには必ずお返事をします!
メールをしてから3日経っても返信がない場合は、下記をご覧ください。

 

【便利なメルマガのご案内】

練習会やイベントがある時にお知らせさせて頂きます。
SNSだとタイミング悪く情報逃しちゃうよーという方、ぜひ下記よりご登録下さい!!

http://tavatabito.net/contact.html

CATEGORY
  • お知らせ (360)
  • イベント (32)
  • テスト (1)
  • レポート (220)
  • 号外 (2)
  • 大会 (170)
  • 練習会 (216)
  • TEAM
    ドイツ
    京都
    全国
    兵庫
    北海道
    千葉
    大阪
    宮城
    富山
    山形
    山梨
    岩手
    島根
    広島
    愛媛
    愛知
    新潟
    東京
    栃木
    熊本
    神奈川
    福井
    福岡
    長野
    青森
    ARCHIVE